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NEWS

お知らせ

2025.12.16

カスタマーハラスメント防止に関する基本方針

この度、福山青果株式会社は従業員の人権を尊重し、安心して働ける環境を整えることでお客様により良いサービスを提供することが出来ると考え、「カスタマーハラスメントに対する基本方針」を制定しました。

〈福山青果のカスタマーハラスメントの定義〉

厚生労働省作成「カスタマーハラスメント対策企業マニュアル」を参考に「お客様からのクレーム・言動のうち、要求の内容に妥当性を欠くもの、また、要求を実現するための手段・態様が社会通念上不相当なものであり、従業員の就業環境が害されるもの」と定義します。また、福山青果グループの関係する全ての取引先様および関係者様に対しても、本方針の理解、遵守を求めます。

〈カスタマーハラスメントに該当する行為〉

当社では、社内外を問わず当従業員・役職員に対する従業員・利用者の皆さまによる以下のような行為がカスタマーハラスメントに該当すると考えております。

 なお、以下の記載は例示であり、これらに限るものではありません。

(1)身体的な攻撃(暴行、傷害)

(2)精神的な攻撃(脅迫、中傷、名誉毀損、侮辱、暴言)

(3)威圧的な言動

(4)土下座の要求

(5)継続的・執拗な言動

(6)拘束的な言動(不退去、居座り、監禁、長電話)

(7)性的な言動(セクシャルハラスメント)

(8)プライバシーの侵害行為(無許可での写真・動画の撮影)

(9)SNS等への投稿による誹謗中傷(役職員の個人情報公開、従業員・役職員への名誉毀損)

(10)合理的な理由のない商品交換・金銭補償・謝罪の要求

〈カスタマーハラスメントに対する当社の対応〉

社内対応

・カスタマーハラスメントに関する知識、対処方法の社内共有および相談窓口(総務部)の設置

・警察、外部の専門家(顧問弁護士)との連携

社外対応

・本方針に基づき、カスタマーハラスメントがあったと当社において判断した際は、共計、仲卸組合への届出等による取引・サービスの提供中断や以降の来場・来社をお断りさせていただく場合があります。

・さらに悪質と判断した際は警察や外部の専門家(顧問弁護士)に相談の上、適切に対処します。

〈従業員・利用者の皆さまへのお願い〉

福山青果グループは健全な職場環境の確保を通して一層のサービス向上に努め、お客様と信頼関係を築き上げることを目指して参ります。しかし、万一のカスタマーハラスメント行為に対しては、本方針に則って毅然と対応いたします。ご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。

令和7年12月15日制定

福山青果株式会社